広島南アルプス縦走②

6月6日に縦走した広島南アルプス、前回のブログの続きです。今回は草津沼田道路にある柚木城山登山口からです。

前回のブログでは鈴が峰から鬼ヶ城までの縦走を紹介しています。

柚木城山登山口

柚木城山登山口は、いきなりの長い階段からスタートでかなりこたえました。

この道はあまり人が歩いていないのか幅の狭いところがあったりと、ここまでの縦走路と違い少し道が悪いところがあるように感じました。

315m峰、見越山

315m峰(見越山)に到着。展望はあまりありません。2人とも少しお疲れの様子。

柚木城山山頂(339.4m)

アップダウンがあまり無い感じで柚木城山山頂に到着。こちらも展望はあまりありません。

分岐点。標識に従って進みます。

柚木城山登山口

土砂崩れの横の急な下り坂を下って柚木城山登山口(己斐峠)に出ました。

大茶臼山登山口まで、己斐峠を350mほど歩きます。

大茶臼山登山口

大茶臼山登山口。この手前の歩道で少し休憩して自販機を少し探しましたがありませんでした。

登山道を少し進むと霊園があり、ここの自販機で水を購入させてもらいました。おそらく最後の補給点です。

西区やまなみハイキングルートの看板に従い登山道を進みます。

大茶臼山山頂手前にある展望岩。この時午前11を回ったくらいでした。朝6時に登山を開始してからここまで5時間くらいです。

流石にお腹が空いたので、ここで昼食をとりました。

鈴が峰、鬼ヶ城山、柚木城山

この展望岩付近からは、ここまで歩いてきた鈴が峰、鬼ヶ城山、柚木城山が一望できます。

反対側は広島駅方面がよく見えました。

大茶臼山山頂には何かの電波塔があります。

大茶臼山山頂(413m)

12時頃大茶臼山山頂到着。展望は全くありません。

小野さんもかなりお疲れの様子。

緩やかに下って行くと登山口に到着。このあたりはあまりアップダウンが厳しくありません。

道路を挟んで反対側の登山口を探します。

三滝山、丸山登山口を発見。

ここは畑峠らしいです。

丸山(457m)

丸山山頂に到着。展望は全くありません。開けてすらいないので、あまり休憩もできません。

確か山頂の先に電波塔のようなものがありました。

大塚峠

稜線を進み、大塚峠に出ました。

ここを下ると春日野に出ることもできます。

石山(415m)

石山に到着。新しく看板ができています。

このとき時間は午後2時くらいだと思います。

石山山頂は名前の通り大きな石がゴロゴロしています。

一緒に登っているメンバーは既に疲れ果て、記念撮影に応じてくれませんでした笑

また、ついに春日野団地が見えてきました!大茶臼山の展望岩以来となる、久しぶりの展望です。

この左手にはこれから登る火山がそびえ立つのがよく見えていました。

いくつか峠を過ぎて、火山山頂の少し下にある岩場です。

ゴールが近ずいてきて元気になる3人。

火山山頂(488.3m)

広島南アルプス最高峰の火山(488.3m)に到着。石山からは1時間半くらいです。

山頂はまあまあの展望です。

立派な石碑もあります。

火山から1時間ほど縦走路を下ると東山本登山口との分岐点に出ます。さらに武田山山頂に向かって進みます。

武田山山頂

途中弓矢で遊んで、ついに武田山に到着!!

山頂はかなり開けていて、展望も良いです。縦走の記念撮影。

朝車をデポした武田山憩いの森登山口に下山。

小野さんの登山アプリによると、歩行距離17.4km、歩行時間11時間31分でした。消費カロリーは3125kcalです。

武田山から下山しましたが、広島南アルプス縦走路はカガラ山に抜けるルートもあるようです。

登山でこれだけの距離を1日で歩いたのは初めてで、とにかく疲れました。疲労の原因として、6月の暑い時期というのもあると思います。おそらく秋から春くらいまでの時期が挑戦するには最適の季節です。

興味のある方はトライしてみてください!

SNS

Instagram

YouTube

栃一枚板ダイニングテーブル

シェアお願いします!