· 

三倉、三倉、窓

 

 定休日の3月28日は妻と2人で三倉岳に行って来ました!子供が産まれれる前は、毎週のように妻と外岩でクライミングをしていたのですが、続けざまに子供が2人産まれたので、妻が外岩に行くのはおそらく3年ぶりくらいだと思います。

 この日はかなり暖かくて、三倉の6合目付近にあるABCフェイスまでの登山で汗だくになりました。

 

 久しぶりに三倉岳に行って見ると、登山口手前のトイレがとても綺麗でオシャレな建物になっていてビックリです。

 ここは無料でキャンプも出来るので、トイレが綺麗になると重宝しそうです。横には炊事場もあります。僕たちも今年のゴールデンウィークの最後に、三倉岳キャンプ場でキャンプをする計画です。

 

登山口手前にあるトイレ
登山口手前にあるトイレ

 

 登山口には登山道の通行案内がされていました。今も通行止めかどうかはわかりません。

 

 

 ABCフェイスでは一番簡単なルートをやりました。グレードは5.7くらいだったと思います。久しぶりにやるとそれでも結構シビレます。

 

 

 傾斜は無く、ホールドも割としっかり持てます。終了点は立木です。

 

 

 その後、源助崩れに移動して簡単なルートを四苦八苦して登り、この日は終了。

 

源助崩れ
源助崩れ

 

 下山後、山小屋前の広場から見た三倉岳が綺麗でした。

 

三倉岳
三倉岳

 

 

 

 4月4日も三倉岳でクライミングをしました。この日は妻とクライミング仲間の小野さんも来て3人で登りました。

 先週より涼しくて、岩場までの登山も比較的楽でした。

 

 春休み中ということもあり、若い登山客が多かったです。

 

 僕たちは今回もABCでクライミング。昔三倉で妻がよくやっていた5.9のルートをやりました。

 

5.9小野さんのトライ 三倉岳
5.9小野さんのトライ 三倉岳

 

 ルート名がノーマルという名前すら付いていないようなルートですが、決して甘く見てはいけません。三倉で有名なヒップクラック5.9というルートがありますが、終了点間近でフォールする屈強なクライマーを何人も見て来ました。

 

 次に、最初にやったルートのすぐ下にある5.9のチムニーのルートをやりました。

 チムニーに入るまでは割と快適なんですが、そこからが苦しい!そもそもチムニーをほとんどやったことが無いのでどうやって登ればいいのか分かりません。イモムシのように1m程を這い上がりなんとか僕はレッドポイント出来ました。妻と小野さんは僕が登っている様子を見てトップロープでやっていました。

 

5.9僕のトライ 三倉岳
5.9僕のトライ 三倉岳

 

 ちなみにこのルートも名前をつけてもらえずノーマルとルート図には書いてあったと思います。

 この日は9グレードでヘロヘロになって下山しましたが、グレードはともかくどちらも三倉を楽しめる良いルートだったと思います。

 

5.9妻のトライ 三倉岳
5.9妻のトライ 三倉岳

 

 

 4月11日は窓が山に行って来ました。この山に来たのは5年ぶりくらいだと思います。

 窓が山は広島市にあり、広島駅から最短でわずか40分くらいで行ける山です。かなり近いです。三倉岳は広島駅からだと、1時間30分くらいかかるので地味に遠いです。

 

 この日のメンバーは、僕と小野さんと山下さんです。山下さんと登るのも結構久しぶりです。

 トライしたのは、小野さんがレッドポイントしたいと言っていた、ミレニアムスーパークラッシュ5.10c。窓も看板ルートの1つです。

 

ミレニアムスーパークラッシュ5.10c
ミレニアムスーパークラッシュ5.10c

 

 小野さんは4便出しましたが、最後の核心が超えられず惜しくもレッドポイントならず。僕はなんとか4便目で登ることが出来ました。山下さんは肩の調子が悪いということで、トップロープで調整でした。

 

ミレニアムスーパークラッシュ5.10c 山下さんのトライ
ミレニアムスーパークラッシュ5.10c 山下さんのトライ

 

 お昼はなんと山下さんがたこ焼き機を持ってきていてタコパーでした!

 山下さんありがとうございました!

 

 

 次の定休日は備中の羽山に行く予定です!

 


SNS

Instagram


YouTube

栃一枚板ダイニングテーブル
栃一枚板ダイニングテーブル

シェアお願いします!