· 

長屋坂クライミング

 

 久しぶりに備中の長屋坂でクライミングしてきました!備中に行くのも1年ぶりくらいかと思います。

 

 備中は昨年の大雨の影響でいたるところが通行止めでした。当初羽山に行くつもりでしたが、通行止めの看板があったので断念して長屋坂へ。長屋坂も通行止めの看板があったので、看板から歩いてエリアに行って見ると工事もなく普通に登ることが出来ました。エリアにいたローカルクライマーに聞くと、羽山も同じように看板を越えて行けば登れるそうです。あくまで自己責任ですが。。。

 

 

 今回のメンバーは小野さんとヒロさんと僕の3人です。他にローカルクライマーが2人登っておられました。平日なので人は

少ないですが、週末になるとシーズンには20人以上が登っている人気エリアです。

 

 前日の雨の影響が心配でしたが、ほとんど染み出しもなく状態は良かったです。薄かぶりなので雨に強く、12台のルートなら多少の雨でも全然登れます。

 

カウントダウン5.12a
カウントダウン5.12a

 

 僕たちはカウントダウン12aをトライしました。僕は4、5年前にレッドポイントしたことがあるルートなのですが、日頃の練習不足がたたって全く歯が立ちませんでした。涙

 

 

 小野さんとヒロさんはトップロープでトライです。離陸が難しい!

 

流血戦5.12b
流血戦5.12b

 

 ローカルクライマーさんは流血戦5.12bを見事レッドポイントしていました!おめでとうございます!

 

 

 帰りに福山東インター近くにある棒棒で坦々麵麻婆丼セット。この量で1000円です。美味い!安い!

また備中に行くぞー!という気持ちになりました。


SNS

Instagram


YouTube

栃一枚板ダイニングテーブル
栃一枚板ダイニングテーブル

シェアお願いします!