· 

2018年桜まつり特別市

 

 今月は年に3回開催される大市だったため、仕入れに行って来ました!

 新幹線で前日に前乗りしました。新大阪駅で乗り換え時間があったため、停車中の新幹線を撮影。

 

 

 新大阪駅から各駅停車の新幹線に乗り換えて、岐阜羽島駅で下車します。毎度のこと利用客はまばらです。

 

 

 朝は7時半から市が始まります。この日は天気も良くて、日中は暑いくらいでした。

 

 

 今回の目玉商品。欅の玉杢の一枚板。幅だけで2m近くあります。丸太は数千万円で落札されていました、、、

 

欅 玉杢
玉杢の欅

 

 欅玉杢の共木だと思うんですが、場所によって杢の出方が全然違います。

 

 

 こちらは多分ポプラの瘤杢の板です。民芸品っぽい雰囲気の板です。

 

ポプラ 瘤杢
ポプラ 瘤杢

 

トチの縮み杢とブラックウォールナット。 

 

トチ 縮み杢
栃 縮み杢
ブラックウォールナット
ブラックウォールナット

 

 今回僕はアメリカンチェリーと、カエデの縮み杢の一枚板を仕入れてみました。最近は栃ばかり仕入れていたので、他の樹種もこれから増やしていきたいと思っています。

アメリカンチェリー
アメリカンチェリー
カエデ 縮み杢
カエデ 縮み杢
カエデ縮み杢アップ
カエデ縮み杢アップ

 

 今月仕入れた板は、来月にはきくらに届くと思うので、また届き次第写真をアップします!お楽しみに!

 

 

 余談ですが、広島えびすテーラーで仕立てたスーツで行って来ました(笑)


SNS

Instagram


YouTube

栃一枚板ダイニングテーブル
栃一枚板ダイニングテーブル

シェアお願いします!