· 

ぺツルのロープを個人輸入

 今まで使ってきたエーデルリットのクライミングロープ、イーグルライト9.5mmが古くなってきて傷みも激しくなってきたので、ぺツルの新しいロープを購入しました。

 ここ5年くらいはエーデルリッドのロープのしなやかさ、クリップのし易さが気に入っていてイーグルライト9.5mm、その前はアニバーサリー9.7mmを使っていました。特にイーグルライトは柔らかくてお気に入りでした。高グレードを登る際、このロープに何度も助けられたことは言うまでもありません。なのですが、昨年クライミング仲間がぺツルのアリアル9.5mmを購入していて、使わせてもらったところ、イーグルライト以上の柔らかさに仕上がっていました。色々調べてみると、ネット情報ではぺツルのロープはエーデルリッドの工場で生産されているようです。今までエーデルリッドのロープが最高だと思っていましたが、この品質にも納得です。問題は耐久性と価格です。

 ぺツルはシングルロープもいくつか種類を出しているのですが、日本で発売されているのはアリアル9.5mmまでで、一番細いシングルロープのvolta9.2mmは日本未発売でした。2番目に細いアリアル9.5mmと迷いましたが、耐久性は落ちても少しでも軽い方が良いので、voltaを選びました。長さは60mが当時売り切れだったため、50mにしました。価格は本体が約21,000円、送料が5,000円、関税が1,800円で、合計28,000円くらいでした。

 スペック上だと、voltaは1mあたり55gとなっています。アリアルは58g、イーグルライトは62gとなっています。イーグルライトと比べると約10%も軽量化されています。一方で落下パス回数はvoltaが6回に対して、アリアルは7回、イーグルライトは9回となっています。衝撃強度も同様にイーグルライトが最も強いです。当然ですが細ければ強度が下がるためロープの寿命も短くなってきます。軽さを取るか、コストを取るか、非常に悩ましいところです。

 しかし数gの差ですが、ロープが細くなることによって摩擦も減るのでロープを手繰る際には数値以上の軽さを感じます。

 今年はパッション5.13cをレッドポイントしたいので、このロープでがんがん攻めたいと思います!


SNS

Instagram


YouTube

栃一枚板ダイニングテーブル
栃一枚板ダイニングテーブル

シェアお願いします!